予約・お問い合わせ

目が疲れていませんか?

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

ウィビューティ大阪店でございます。

 

 

早速ですが、皆さん  疲れていないですか?

私はパソコンはもちろんですが、スマホを触ることも多いので

長時間、画面を見ていると目が痛くなってしまいます(;_:)

 

 

皆様はいかがでしょうか?

目は一生もの!ですから目を大切にしようということで

本日は目の疲れの対処法をご紹介させて頂きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

眼精疲労とは?

 

 

目の使い過ぎによって、目だけでなく全身に疲れを感じる状態のことを眼精疲労といいます。

テレビ、パソコン、スマートフォンなどの画面を長時間見たり、

眼鏡やコンタクトの不具合で目に負担がかかることがあります。

 

 

 

眼精疲労の主な症状

 

 

〇目の症状

 

目が重い、痛い、まぶしい、目がかすむ、乾いた感じがする、

充血する、まぶたがピクピクする、まばたきが多くなる

 

 

〇身体の症状

 

 

頭痛、首や肩のこり、イライラ感、吐き気など

 

 

 

 

 

 

眼精疲労対策

 

 

もし眼精疲労の症状が起こったときはまずメガネやコンタクトレンズの度数が合っているか確認してください。

またパソコン作業などで目を使いすぎていないかなど確認しましょう。

 

食事では眼精疲労に効果的と言われいる下記食材から栄養素を摂取しましょう!

 

 

 

目の疲れに良い栄養素

 

 

1.ビタミンA

(にんじん、ほうれん草、ニラ、かぼちゃ、レバー など)

 

2.アントシアニン

(ブルーベリー、ぶどう、なす、紫イモ、青じそ、黒豆 など)

 

3.タウリン

(タウリンを多く含む食品…ホタテ、いか、たこ、あさり)

 

 

 

 

 

セルフケア

 

 

目の使い過ぎ、軽度の目の乾燥などによる眼精疲労はセルフケアでも対応ができます。

 

 

 

1.マッサージやツボ押しなどで目の周りの筋肉をほぐす

 

こちら先日セルフケアでご紹介させて頂いた

【目の疲れをとる方法】のマッサージが効果的です!(^^)

 

 

 

 

2.目が乾くときはコンタクトレンズをやめてメガネをかけるようにする

 

 

 

3.作業環境を見直し、目を疲れさせないように改善する

 

 

 

4.蒸しタオルで目を温める

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

本日は目の疲れ、眼精疲労についてご紹介致しました。

 

 

先程も少し出てきましたが

ウィビューティのYOUTUBEでも目の疲れをとる

セルフマッサージをご紹介しております。

 

 

是非チェックしてみてくださいね(^^)